IMG_1722 (編集済み)
ドイツ館のレストランではいろんな人との出会いがあった。モロさん、村田さんたちは海外旅行から帰ってきたばかりの大学生でした。特にヨーロッパの話を聞いているうちに、なんだか僕も海外へ行ってみたい気持ちになり、海外旅行の手続きなどを教えてもらったりしていた。ドイツ館ではドイツ人だけではなく、旅行で日本に来ている外国人も多く働いていた。その中に僕と同じくらいの若いフランス人カップルもいて、僕の拙い英語能力でどこまで理解できたか怪しいけどヨーロッパのことフランスのことを聞いてみたら、えらくフランスのことを、いいところだから是非おいでよと言ってくれたりしてレストランの領収書の裏に住所や電話番号まで書いてくれた。今思えば当たり前だよね、自分の国を褒めるって。
 続きは~ 明日?明後日?