尼崎市立小田北中学校13期生同窓会クラブ

尼崎市立小田北中学校13期生同窓会のブログです。2003の13組(重信学級)の同窓会、2007の還暦同窓会(全校生徒)、2011の卒業50周年同窓会、2017の古希の同窓会を経て、喜寿の同窓会に向けて情報を発信していこうと思っています。みんなの協力・提案を待っています。

2010年04月

イメージ 1

イメージ 2

パープル・シャドウズ「小さなスナック」♪1969 http://www.youtube.com/watch?v=JuR_wBHP4Qc
           
            今回はみんなの書き込みを期待してます! 

イメージ 1

イメージ 2

    Born to be wild ♪ http://www.youtube.com/watch?v=mJS8j9YYB9w
 とうとう小田北中学新聞の掲載も卒業特集となりました。特集はなんと4ページもあり、数回に分けてアップします。掲載するたびにじっくりと読ませていただきましたが、読むたびに自分がひねくれていただけで、素晴らしい学校だったんだとつくづく思いました。学校というところは先生と生徒がともに作り上げていく世界なのだと、この新聞を読むことで知りました。だいぶ遅いですが!?(遅すぎるよね!)まぁ、知らないでいるより、知ることができたことがよかったんだと自分自身を慰めています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

           明日は咲こう花咲こう♪吉永小百合&三田 明
       http://www.youtube.com/watch?v=iDghzlFr6_Y&feature=related
 一面トップの写真は13組の試験風景なんだろうか?頭の抱えている生徒がいる。私は一番前に座らされていたので写ってはいませんが誰が誰だかだいたい分ります。今聞いたこともすぐ忘れるのに少年のころの想い出は昨日のことのように思い出される。不思議ですね!新聞では高校入試と入社試験の記事が載っています。高校は合格率56%の狭き門、就職は完全就職かというくらい広き門でした。今まで小、中と9年間同じ道を歩んできたけれど、これからどんな人生が待っているんだろうか?青年になることへの憧れと不安。片思いのひととの別れ、48年経った今でも思い出すと胸がキュン♡となりますね。すらすらと問題を解いているように見える兼田君、たまには書き込みしてね!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  ベンジャミン・バトンの数奇な人生・http://wwws.warnerbros.co.jp/benjaminbutton/
 今日のニュースの一面トップは「うごきだした生徒会」です。たぶん二千名以上の生徒が運動場を埋め尽くしている写真が載っていますが、副会長のF君は浜小学校の1~2年生の時に同じクラスだったことが昨年の浜小の同窓会で知りました。何度かメールやお手紙をいただき充実したリタイア生活を送られているようすがうかがわれました。また、生徒会長のO君は数年前に千の風になられています。
 昨夜は家内と夙川へ夜桜見物のしてきました。若者たちがあちらこちらで宴会をやっている。私たちはタコ焼きを食べながらビールをグイっと飲む、あと何回この美しい桜を見れるのか男の平均寿命から今の歳を引き算したり、西行の歌を思い出したりして元気な若者たちをぼーと眺めていました。
 上に張り付けている「ベンジャミン・バトンの数奇な人生」という映画は、80歳で生まれてどんどん若くなる人の物語です。若くなるにつれて髪の毛が生えてきて若々しくなっていく姿を見ているとの六十歳になってから急に、頭髪が薄くなってきているのが気になっている私には羨ましい話です。でも、若くなって結婚もし子供も生まれても、自分はまだ、どんどん若くなる。青年になり、少年になりやがて赤ちゃんとなって亡くなっていく姿をみていると、みんなと同じように歳をとり、みんなと同じように死んでゆくのが幸せなのであるとつくづく思いました。薄くってもいいんじゃないの!と(笑えよ!)

↑このページのトップヘ