ひまわり
                (朝日新聞・声 2022/02/26)
  2022年2月24日に開始されたロシアによるウクライナへの全面侵攻の報を受けてすぐ、私は文章を書いて投稿しました。翌日、新聞社から電話があり、いつもは採用が決まっても掲載されるまで何日もかかる編集作業がその日のうちに終わり、明日掲載しますとのご返事をいただきました。
 このブログにも書いてますように私の両親は沖縄県の出身です。今までにも何度も沖縄についての投稿を続けてきました。今、ウクライナがロシアからの侵攻あい、あの忌まわしい戦争が始まるのかと思うと自然に筆が走りました。県民の1/4が犠牲になった沖縄戦。沖縄県民は勿論のこと日本本土各県の人々、米国、英国、台湾、朝鮮と「平和の礎」には沖縄戦で亡くなった24万人以上の氏名が刻まれている。映画「ひまわり」のロケ地になったウクライナのひまわり畑にも多くの戦没者が埋まっている。
いち早く私の文章が掲載されたことで反戦の思いを全国に伝えられたことで、何か役にたてたかなと思っています。一日も早く停戦合意を得られることを願いつつ。