訓練場のないやんばるの森に2021.08.05
世界自然遺産に「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が7月26日に決まったことを受け新聞に投書しました。沖縄島北部にはまだ返還されていない米軍基地があっていろんな訓練が行われている。
 世界自然遺産を機にやんばるの森から、まだ半分近く残っているアメリカ軍の北部訓練場を、すべて返還して真の意味での世界自然遺産として残したいとの思いから投稿しました。
 編集段階で何度も文章の訂正があり、実際に記事になった文章を読んでみると、なんだか気の抜けたビールのようで、不満の残る投稿になってしまった。
 投稿を没にしてもらう手もあったが、やんばるの森のことを知らない人達に、繰り返されるオスプレイやヘリコプター訓練の騒音に抗議も出来ない物言えぬ動植物たちがいることを、少しでも知ってもらえたと思うと、今では良しとしようと思っています。
東村の水
次の文章は4年前に東村に行った時のものです。

 私が2歳半の時に本土で亡くなった父は1907年に東村に生まれました。父がこの水を飲んで育ったんだと思うと、父の記憶が全くない私は、この水を飲んだとき、父と共にいるような気がしました。美しい自然が育んだ東村の水。オスプレーとヘリパッドでやんばるの森を汚さないでもらいたい。